excitemusic
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
禁煙 700日目
from 禁煙中
ユーザー車検のメリットって?
from ユーザー車検にチャレンジしよう
リンク&車歴
AUTOPARCO
autodeco
Fatto a mano ~スタジオアルジェントの日々
110's eyes
AlfaRomeo SZ
nero116c
GT18 Garage News &...
Bello! Napolitan!
Autobambino!
ユキベィ変態長の独り言ー...
around my life
羊の皮を被った狼
Bomba Rossa
Ryo's-cafe
箱アルファ日記
六甲台テラス物語
ふじもん105号
進ぬ・すっど!
イタリア旧車の魅力
Carlo Cici のアルファロメオ談義
段付き日記

保有車:
ES30:04.Dec.-16.Mar(休眠解除)-
車暦:
75TS:11.Mar.-15.Mar.
GTJr1600:96.Nov.-13.Oct.
164Super24V:09.Apr.-11.Feb
164QV:02.Dec.-08.Dec
Today:06.Mar.-08.Mar.
164L:00.Jan.-02.Nov.
KP:98.?-02.Jan
Alfetta gt(L):94.Feb.-06.Sep.
CityTurboII:91.Mar-93.Mar.
Alfetta gt(R):89.Jun.-91.Feb.
(License:89.May.- )


以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1速が気持ちいい!

あまりの気持ちよさに、ギヤ比違いなど気にしていなかったのですが・・・。
某ホームコースの?連S字で、1速がピタッとはまる。フェッタgtの時は1.8でも2.0でも、発進時と“仕方なし”状況でしか使用していなかった。特に私が所有していた個体では走行中といえども1速に落とすのは難しく使う気になれなかった。が、(笑)今回の75は1速にスコスコ入る(笑)、最初はレブが強すぎたくらいだった。流石、代々TA協会構成員が乗り継いでこられた個体だけのことはある。これでI氏の車載映像を見ていた時の違和感が吹っ飛んだ。
積極的に使える1速って素敵だ!
[PR]
by es30r | 2010-09-28 12:21 | 75

LSDの味見

会社に行く途中の広めの道で、前オーナーが強化されたLSDを味見。普段は交通量が多くそんなことはできないが、祝日のためガラガラ。1速に入れ、ハンドルを切り、クラッチをちょっとラフにつなぐ。白煙と共に75のテールが回り出す。昔、友達のロードスターや86で遊んでいたときの記憶がよみがえる。LSDは楽しい(笑)
[PR]
by es30r | 2010-09-23 16:58 | 75

二日酔い

火曜日の夜の記憶がない。生中2杯、焼酎ロック5杯?、コークハイ4杯??
シラフで会話を楽しむV社長を横目に撃沈・・・。
せっかくのちょっと広めのお部屋を楽しむことも出来ず、気がつくとAM7:45、良く起きたものだ(笑) 普段気づかなかったミネラルウォータの味を確認しつつ、お客さんのもとへ出発。お酒が弱い自分を再認識した下関の夜であった。
[PR]
by es30r | 2010-09-23 12:10

プレ運用

冬眠させる前に、ちょっぴり味見。
e0058532_92119.jpg
とりあえず四つ葉を移動し、休日出勤に使用する。
e0058532_9212246.jpg

[PR]
by es30r | 2010-09-18 09:21 | 75

せったんた ちんくえの記憶

20数年前、大阪輸入車ショーで見た75TS、198?自動車総合カタログの類に載っていた75、パンフレットはもらった記憶は・・ない。最初の会社の同僚Y氏が購入したときにチョイ乗りさせてもらった感想は「普通な感じ」と言っても自分の中での比較車両はAlfetta gt1.8と2.0であるが・・・。
そんなかすかな記憶を探りながら75TSのシフトレバーを1速へ、「あぁ! この感じ!!」。
クラッチを繋いで発進するとまた「あぁ! この感じ!!」、久々のTA摂取である。(S氏の名言)
もっとも近いインターまでI氏に先導してもらいETCゲートを通過、東と西へわかれ私はアクセルを床まで踏み込んだ。ロールを心地良く感じながら本線へ合流、オイル管理の行き届いたエンジンはその距離を全く感じさせない吹け上がりである。聞くところによると現在のオイルはAMSとのことでその恩恵も多々受けていると思われる。その後、伊勢湾岸の高速コーナーで他車にはないTA独特のハンドリングを味わいつつ、特に75TSの軽さに感激してしまった。(当り前であるが164qv, 164super, SZと比べると軽い。) SZと比べると明らかにロールが多く“ゆるゆる”なのであるが、それが私に安らぎをもたらしてくれる。最終目的地直前の右コーナーも○○○km/hでクリアし、普通の方が運転するZ34をパスさせて頂いた。長時間運転したことが無かったこともあるが帰宅後の感想は「75TSやるじゃないか!!!」。
デビュー25年後にして「好感度大」な個体に出会えたことに感謝し、次はどこへ行ってやろうと迷っているとフトンから目覚めたのであった。 あぁ~、会社行かなきゃ(笑)
[PR]
by es30r | 2010-09-15 13:04 | 75

ウーロン茶と文庫本2冊

をもって電車に揺られ約4時間半、たまにはのんびり移動も良いもんだ。
e0058532_017919.jpg

行き先は約2年ぶりの下車となる浜松駅
e0058532_018673.jpg

帰りは約3時間、思っていた以上に快適・・・、次の春が楽しみだ(笑)
[PR]
by es30r | 2010-09-13 00:19