計算合ってる?? |
取らぬ狸の・・・、机上の空論、計算合って銭たらず(爆)が得意なMorizoですが果たしてこの計算があっているのか??? 風邪で頭がボ~っとしているので検算する元気がありません。 という訳で恥さらし覚悟でupしちゃいます。 今回の計算をするきっかけは、来年のタイヤ選びがもとになっています。 そのサイズが原因でお高い(フェッタ時代の約3倍)ES30のタイヤですが、さすがに丸二年使うと練習にはいいのでしょうが、イザというときのグリップ力に疑問がわいてきます。また、コースイン早々スピンしたり、岡国のバックストレートでのチキンレースがもとでデキチャッタフラットスポットもあるのでとりあえず次期「候補」を探します。 MorizoはD好きなのですが03G(01Gはまだあるがさすがに・・・)に今はいているサイズが無い・・・。某所でヨサゲと言う話&ある特性を体験したために何とか試したいのですが、タイヤ幅を優先すると扁平が変り外径が、外径を優先するとリム幅が・・・、当然タイヤ新調にあわせホイールを新調する資金力も無く・・・とするとBしか選択肢が無くなってしまいました。(Bが性能はいいのは体験済みですが他に選択肢がないとなるとヒニクレてしまいます)。 という訳で悪あがきの開始です。某TA乗りの間で密かに?ブームになっている純正ギヤ組み合わせによるクロス化による・・・・・・、「MorizoがES30に乗って違和感を感じなかったというか疑問を感じた点の一つが、岡国アトウッドを駆け上らない事件。 MorizoのフェッタはエンジンパワーはそこそこだったがHRクラス勢には及ぶはずも無く、またドライバーの力量もあり、アトウッド立ち上がりで「パーァァァァン」と離される思いを幾度と無く体験していたのでした。 そんなある日、大きなおもちゃを手にしたMorizoは喜び勇んで岡国へ練習走行へ出かけます。 で、でもね「アトウッド立ち上がりで「パーァァァァン」」は無かったのです。理由は先日書いたとおり速さが平行移動なため、加速感(岡国のアトウッドみたいなとこでは)がいまいちなのです。という話を教祖様とし、教祖様にも走っていただいた結果、手元にある75ベースのMTでいくと反対にローギヤードになりすぎでは???」という話を思い出し(長い振りですみません)計算するとたしかに3、4速がかなり低くなることが判明、ホントにアトウッドだけマシンになってしまいそうです。で、いろいろタイヤサイズを比較してみるとDの03Gにもあるサイズとの組み合わせが結構エエ感じ(予想)であることが分かりました。 B好きなMorizoだったら(注:決して嫌いなわけではない。よりDが好きなだけである)、ココまで真剣に悩まなかったかも知れません。これで、タイヤのブランドもロー過ぎるかもクロスも解決しそうです。 あっ、まだタイヤ代の都合が付いていなかったんだ(爆)。 |
by es30r
| 2006-11-17 22:30
| SZ (ES30)
|
<< 結構積める | やっぱり >> |