excitemusic
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
禁煙 700日目
from 禁煙中
ユーザー車検のメリットって?
from ユーザー車検にチャレンジしよう
リンク&車歴
AUTOPARCO
autodeco
Fatto a mano ~スタジオアルジェントの日々
110's eyes
AlfaRomeo SZ
nero116c
GT18 Garage News &...
Bello! Napolitan!
Autobambino!
ユキベィ変態長の独り言ー...
around my life
羊の皮を被った狼
Bomba Rossa
Ryo's-cafe
箱アルファ日記
六甲台テラス物語
ふじもん105号
進ぬ・すっど!
イタリア旧車の魅力
Carlo Cici のアルファロメオ談義
段付き日記

保有車:
ES30:04.Dec.-16.Mar(休眠解除)-
車暦:
75TS:11.Mar.-15.Mar.
GTJr1600:96.Nov.-13.Oct.
164Super24V:09.Apr.-11.Feb
164QV:02.Dec.-08.Dec
Today:06.Mar.-08.Mar.
164L:00.Jan.-02.Nov.
KP:98.?-02.Jan
Alfetta gt(L):94.Feb.-06.Sep.
CityTurboII:91.Mar-93.Mar.
Alfetta gt(R):89.Jun.-91.Feb.
(License:89.May.- )


以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


計算合ってる??

取らぬ狸の・・・、机上の空論、計算合って銭たらず(爆)が得意なMorizoですが果たしてこの計算があっているのか??? 風邪で頭がボ~っとしているので検算する元気がありません。
という訳で恥さらし覚悟でupしちゃいます。
e0058532_2226467.jpg

今回の計算をするきっかけは、来年のタイヤ選びがもとになっています。 そのサイズが原因でお高い(フェッタ時代の約3倍)ES30のタイヤですが、さすがに丸二年使うと練習にはいいのでしょうが、イザというときのグリップ力に疑問がわいてきます。また、コースイン早々スピンしたり、岡国のバックストレートでのチキンレースがもとでデキチャッタフラットスポットもあるのでとりあえず次期「候補」を探します。
MorizoはD好きなのですが03G(01Gはまだあるがさすがに・・・)に今はいているサイズが無い・・・。某所でヨサゲと言う話&ある特性を体験したために何とか試したいのですが、タイヤ幅を優先すると扁平が変り外径が、外径を優先するとリム幅が・・・、当然タイヤ新調にあわせホイールを新調する資金力も無く・・・とするとBしか選択肢が無くなってしまいました。(Bが性能はいいのは体験済みですが他に選択肢がないとなるとヒニクレてしまいます)。
という訳で悪あがきの開始です。某TA乗りの間で密かに?ブームになっている純正ギヤ組み合わせによるクロス化による・・・・・・、「MorizoがES30に乗って違和感を感じなかったというか疑問を感じた点の一つが、岡国アトウッドを駆け上らない事件。 MorizoのフェッタはエンジンパワーはそこそこだったがHRクラス勢には及ぶはずも無く、またドライバーの力量もあり、アトウッド立ち上がりで「パーァァァァン」と離される思いを幾度と無く体験していたのでした。
そんなある日、大きなおもちゃを手にしたMorizoは喜び勇んで岡国へ練習走行へ出かけます。 で、でもね「アトウッド立ち上がりで「パーァァァァン」」は無かったのです。理由は先日書いたとおり速さが平行移動なため、加速感(岡国のアトウッドみたいなとこでは)がいまいちなのです。という話を教祖様とし、教祖様にも走っていただいた結果、手元にある75ベースのMTでいくと反対にローギヤードになりすぎでは???」という話を思い出し(長い振りですみません)計算するとたしかに3、4速がかなり低くなることが判明、ホントにアトウッドだけマシンになってしまいそうです。で、いろいろタイヤサイズを比較してみるとDの03Gにもあるサイズとの組み合わせが結構エエ感じ(予想)であることが分かりました。 B好きなMorizoだったら(注:決して嫌いなわけではない。よりDが好きなだけである)、ココまで真剣に悩まなかったかも知れません。これで、タイヤのブランドもロー過ぎるかもクロスも解決しそうです。 あっ、まだタイヤ代の都合が付いていなかったんだ(爆)。 
[PR]
by es30r | 2006-11-17 22:30 | SZ (ES30)
<< 結構積める やっぱり >>